銭THE湯

名古屋の銭湯についての個人メモ。広い風呂に入りたいだけなので、泉質には興味ありません。

天然温泉アーバンクア

 

www.p-castle.co.jp

 

名城線 東別院 1番出口から徒歩5分。

パチ屋の中にあります。休日750円。

日曜の夜19時半頃に行きました。ほとんどオッサンでしたが、子連れの父さんもチラホラ。混み過ぎない程度に客がいました。

とてもきれいな施設なのでオススメです。風呂に向かう通路が謎に洋風の屋敷感ありました。

内湯がほかでは見たことがないタイプで、全ての温泉がひとつながりになっています。

公式ホームページの写真を見てもちょっと伝わりにくいですが。

ドーナツ型の流れるプールをイメージしてもらうとわかりやすいです。ドーナツの真ん中が洗い場になっていて、その周囲が全て温泉です。基本的に満員で湯に浸かれないということはない感じ。広い。

温泉も、区画ごとでジェットバス数種や電気風呂、ぬるめの風呂、水風呂、打たせ湯などバリエーションがありました。

ミストサウナ室にはテレビなし。ショウガの湯。

露天風呂は、狭い階段を登らないといけないので少し危ないですが、登った先には1つの露天のみ。

テレビ付きなのでダッシュ村をぼーっと30分以上眺めながら浸かってました。テレビは角度によっては全く見えないのが難あり。

 

休憩ルームも広くて清潔、自販機も充実してました。

 

食事は温泉を出て下のフロアにあります。テーブル席のみで畳はなし。仕切りもないのでくつろぐ感じではない。

ざるそばとカツオのタタキ丼 味噌汁付きを注文。そばつゆが、なみなみと入れられていてびっくりした。味噌汁も、蓋がフワフワ浮くほど汁がなみなみと入れられていてびっくりした。豪快だ。

なんか、風呂あがりは冷たい蕎麦がちょうどいいなあ。それとちょっとお腹にたまる小丼ぶりとのセットがベスト。

 

キレイで広くて値段も高くないので、おすすめです。